2016年5月26日 健康情報

こんにちは!佐藤です。

今日はむくみのお話です。立ち仕事や長時間のデスクワークなどで、足がむくんでしまってしかたない…という方がとても多くいらっしゃいます。リンパマッサージなどで解消するのも気持ちいいですが、ご自身で解決できればそれに越したことはないのでは??軽いものであれば、運動ともいえないような、ちょっとしたエクササイズで解決できます!

しかも実は腰痛・肩こりなど他の症状の改善もできるかも??となったら一石二鳥?一石三鳥??ではないですか??

騙されたと思ってぜひやってみてください!

  1. 足の指でグーパーする
  2. 足首を動かして、つま先を上下に動かす

これだけ!こっそりデスクの下でできません??

それぞれ30回ずつできるといいかな?と思いますが、10回ずつでもだいぶ違いますめんどくさかったら3回でも…効果は見えないかもしれないですが、やらないよりマシです!

ポイントは、できるだけ大きく動かすこと。筋肉の動きによって溜まった水分を心臓に向かって押し出します。

やってもなかなか改善しない…という時にはリンパマッサージなど、人の手を借りなければならないですが、はり・きゅうによるむくみの治療もオススメです。

とにもかくにも、騙されたと思ってまずはやってみて下さい(^^)/