2016年5月30日 日記

こんにちは!佐藤です。

突然ですが、みなさんはこの習志野市のご当地グルメをご存知ですか?自分も知らなかったのですが…くくるに通ってくださっている、ビール好きなある方に教えていただき、先日こんなイベントに足を運んできました。

 

習志野ソーセージキックオフイベント!IMG_3116

モリシア前の広場で開催されていました。なんでも、第一次世界大戦の頃、東習志野に捕虜の収容所があり、そこに収容されていたドイツ人捕虜の方がソーセージの製法などを教えてくれたそうです。そこから徐々に全国に広まっていき、日本にソーセージというものが普及していったそうです!

ってことは、習志野市は「ソーセージ伝承の地」なんです!これって結構すごくないですか??

ふなっ○ーで知名度があがった船橋市に負けてられない!これをアピールしないわけにはいかない!ってことで、かどうかはわかりませんが、習志野ソーセージのPRを始めようってイベントだそうです。実際に習志野ソーセージをいただきましたが、ケチャップなどをかけなくても十分なくらいしっかり味がついていて、ビールに合うこと合うこと…昼間っからいただいちゃいました。笑

IMG_3117飲みかけですいません…笑

キックオフイベントは2日間限りでしたが、きっとまた何かしらのイベントがあるはず!今回逃してしまった方は、次回にでもぜひ足を運んでみて下さい!