2016年7月28日 健康情報, 未分類, 腰痛

こんにちは!メンチカツにはケチャップ派、佐藤です。

今日は急に暑くなりましたね…。しつこいようですが、こんな日は水分補給をしっかりして、熱中症対策をしましょう!

ということで、水分補給の注意点をお教えするこのシリーズですが、すいません、間が空いてしまいました。涼しかったもので…。

と、油断してると危ないです!油断禁物ってやつですね!

 

今日の注意点はコーヒーです!

みなさまにお話をお伺いする中で、水分補給にどんな飲み物を飲みますか?とお聞きすると、結構な確率で返ってくるのが【コーヒー】です。

かくいう私もコーヒー大好きです!しかし、コーヒーは水分補給には適していないのです…。

その理由は、【カフェイン】です!眠気をさますのに有効なイメージが強いと思いますが、実は利尿作用もあるのです!

利尿作用とは、おしっこを出やすくするという作用です。ビールの時にもお話したのと同様、せっかく飲んでも尿として排泄されやすくなってしまうので要注意です!

【カフェイン】が理由なので、日本茶・紅茶・エナジードリンクなども注意が必要ですね。それぞれカフェインの含有量などにも差がありますので、その辺のお話もまたできるといいかな…と思います。

 

こういうお話をすると【コーヒー】や【カフェイン】は悪者だ!と勘違いされてしまう方も多いですがそうではないのでご注意を!

もちろん摂り過ぎは良くないですが、適度な量であれば眠気覚ましや集中力アップの効果、代謝の向上、偏頭痛の抑制など身体にとっていい効果も持ち合わせています。

 

あくまでここでお話したかったのは、水分摂取としてコーヒーをのむことのリスクなので、「わたし、コーヒーしか飲みません!」みたいなことがないようにして下さいね!