2016年8月17日 みなさまの声, 施術内容

今回は首の寝ちがえと膝の半月板損傷からくる痛みを抱えていらっしゃった、千葉市花見川区在住40代女性のT・H様から貴重な声をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

 

首の寝ちがえと膝の半月板損傷の痛みでお困りだった、千葉市花見川区在住のT・H様

首の寝ちがえと膝の半月板損傷の痛みでお困りだった、千葉市花見川区在住のT・H様

 どのような辛さがありましたか?その結果どのようなことにお困りでしたか?

動作によって力が上手に入らない。時々痛みもある。

 

施術(治療)により、どのような変化がありましたか?

力が入りやすくなった。

 

来院前や来院して施術をうける前などに、不安なことや疑問などはありましたか?それはどのようなことでしたか?

特になし

 

当院の良さは何ですか?

院長先生が親切で話し易く、症状について色々話せました。

 

改善すべき点などありましたら、ぜひご指摘ください。

 

お身体の悩みを抱えている方に一言お願いします。

がんばりすぎないこと!  

 

施術内容について

首の寝ちがえに関しては、当初の痛みよりは和らいでいるけれども、右を振り向く動きがいきにくいとのことでした。

もともとお仕事でデスクワークが多く、猫背姿勢になってしまっていること、それにより肩甲骨が動きにくくなってしまい、背中から首にかけての筋肉がとても硬くなっていました。

 

膝に関しては、普段の立ったり座ったり、歩いたりという動作には支障がありませんが、テニスなどで足を一歩外に出して体重をかけたときに痛みが出るとのことでした。このときに膝が捻じれてしまっているんですね…。

このような方はとても多いのですが、外側の筋肉と内側の筋肉の強さがアンバランスになってしまっていることなどにより、膝が捻じれるような使い方がクセになってしまっているんです。

いわゆるO脚・X脚の方なんかも同じような仕組みですね。

 

  今回はまずこのような症状を軽くしていくために、肩甲骨周りの筋肉をほぐして肩甲骨の動きをよくし、股関節から足にかけての硬くなった筋肉をほぐしていきました。

そこから、膝の痛みがでにくいように身体の使い方を少し指導させていただきました。

 

施術後、首の動きがよくなり、膝に関しては足全体が軽くなったように感じていただく事ができました。

症状が落ち着いてきたら、根本的な姿勢の改善をしたり、もっとしっかりと身体の使い方を覚えていただいて、再発しない、より元気に動ける身体づくりをするといいかな…と思います。 

 

 最後に…

T・H様、貴重なお時間を割いてご意見をいただきありがとうございました!

これからもくくる整骨院・鍼灸院スタッフ一同、みなさまの笑顔と健康のために精進していきます!  

 

くくる整骨院・スタッフ一同

(ここでご紹介させていただいたのは個人の感想であり、施術の効果を保証するものではありません。)