こんにちは!イクメン・オブ・ザ・イヤーをめざします、佐藤です!

突然ですが、みなさんは「習慣」にされていることってありますか?

  • 朝起きたら必ず歯を磨く
  • 布団に入る前に必ずトイレに行く
  • 毎日必ず読書をする

などなど、人によってさまざまな「習慣」があると思います。

あ、なぜこんなお話を始めたかというと、昨日「はりきゅうマッサージビジネス勉強会」という勉強会に参加してきまして、その内容が「習慣化」だったんです。内容としては、ぼくたちの仕事のやり方をコントロールするための方法ではあったのですが、すこし置き換えるだけでみなさまに健康になっていただくための方法になるな…と感じました。

よくみなさまの治療をした後に、「もも裏のストレッチをやりましょう」とか、「足の指の運動をしましょう」といったアドバイスをさせていただきます。が、、、できない方が多いです。笑

数日やっても、忘れてやらなくなってしまったり…なんてよくありますよね??でも、これって仕方のないことなんです。まずは、ぼくたちのアドバイスの仕方が良くなかった。「やらなきゃ!」って思うと、脳みそはそのことを【負担】として感じてしまいますもんね。【負担】なことは忘れてしまいたいのが人間の性なので、やらなくなってしまっても仕方のないことなのです。

じゃあ、どうすればいいの?って話なのですが、ぼくたちがアドバイスの仕方を変えていきます!ストレッチにしてもトレーニングにしても、「○○秒やりましょう」とか「●●回やりましょう」とか、理想の回数をお話しすることが多いのですが、はじめっからそんな回数をこなすのって結構ハードですよね。でもやってほしい。。(笑) なんにせよ、やり始めてもらわないと効果もないので1日1回とか1日1秒でいいから、まずはやっていただけるように、そして「習慣」にしていただけるように工夫させていただこうと思います。

 

また、みなさまにオススメの「習慣」をご紹介させていただきたいと思います。それは、「自分の身体がどうなっているのか」を感じる事です。朝目覚めて起き上がる前、トイレに座りながら、などなどみなさまのやりやすい場所・環境の中でで構いませんので、少し目を閉じて、自分の身体がどうなっているのかを感じてみましょう。「痛かった腰の今日の調子はどうかな?」「首肩のコリ具合は…?」などなど、昨日よりも痛みが減っているのか、痛みの変化があるのかということや、痛くないけど何か違和感があるぞ、、とか、ちょっとしたことでも身体の変化を感じてみるんです。

最初は「なんとなく」だと思うのですが、徐々に変化がわかるようになってきます。変化がわかるようになってくると、お身体の痛みがひどくなる前に気付く事ができ、そこで対処できれば大丈夫!健康を維持できるようになってきます。

みなさんもぜひ「自分の身体がどうなっているのか」を習慣的に感じてみましょう!