2016年9月23日 日記

こんにちは!人体の神秘に惹かれ続ける男、佐藤です。

昨日は祝日でお休みだったので、望診法のワークショップに参加してきました!

やさしい望診法WS vol.2

望診法とは、中医学で用いられる視診のことで、目で見て身体の不調などを調べる方法です。

自分自身、鍼灸師ですし、もちろん学校の授業で望診のことは勉強してきてはいるのですが、、、正直言って、望診が、というか中医学自体が苦手分野です。(笑)

しかし、最近ヨガをやったり、いろんな方のお話を聞いたりとかする中で、その苦手分野にすごく興味を持つようになってきていて、もう一回勉強しなおそう!と思っていたところにこのワークショップが!

しかも講師のakina先生は鍼灸師ではないというではないですか!きっと苦手意識をもった自分にもわかりやすく教えてくれるのでは!?と期待を抱いての参加でした。

結果は期待通り!!

 

めちゃくちゃわかりやすかったし、すごく興味を湧かせる内容でした!さらに、手作りのおやつが絶品!自分の好きな物も狙ったんじゃないか??と疑ってしまうようで、実はおかわりしたかった…(笑)

昨日勉強した内容は、すぐにでもみなさんの治療に活かせる内容でした!!!

治療家として、鍼灸師として、一枚皮がむけたような気がします。(笑)

これからのくくるにもご期待ください!!