2016年9月27日 健康情報

こんにちは!自分の受験からの時間の経過にビックリしています、佐藤です。

先日、「肥満は3歳までに決まる」というお話に触れさせていただきました(肥満は3歳までに決まるってホント!?)が、今日はそうならないためには!?というお話です。

お話したいことはたくさんあるのですが、今日はまず1つ。

間食に気をつけましょう!

間食の習慣は大人になってからの食習慣にもかなりの影響を与えるんです!

お子さんの機嫌がイマイチのとき、グズッたときなど、甘いお菓子やスナック菓子、ジュースなどでご機嫌をとったりしていませんか??

みなさんもよく知っての通り、甘いものをいっぱい食べると太ります。スナック菓子なんかの油の多い物を多く食べても太ります。

こういったものを習慣的に食べていると、やはり太る食習慣になってしまいます。

じゃあどうするか?

こどもがぐずった時とかって大変ですもんね…ついついさっき挙げたものに甘えてしまう気持ちもすごくわかります。

しかし、かわいいこどもの将来を考えて、甘いお菓子をふかしたサツマイモやかぼちゃなんかに替えるのはいかがでしょうか??

サツマイモやかぼちゃも甘いですが、お菓子なんかに使われている白砂糖に比べると、血糖値の変化が少ないんです。また、東洋医学的にも胃腸の働きを助けてくれるので、一石二鳥!

具体的なレシピまで載せられればいいのですが…すみません!力不足です!

 

なんにせよ、意識をしてみるだけで全然違います!これを機に、お子さんの食習慣を見直してみていただけると嬉しいです!!