2016年11月2日 健康情報

なぜ所さんの出てる番組の番組名はすべて「所さんの」とさん付けなのか気になる男、畠山です。

 

みなさん、このくくる整骨院ブログをなにでご覧になっていますか?

パソコン?

ガラケー?

スマホ?

ほとんどの方がスマホだと思います。さて、今、スマホを使い始めてどのくらい時間がたっているかお気づきですか?

家族にLINE、友達にもLINE、調べものに使って、ブログを読んで、ニュースを読んで、またLINE。動画を見てツイッターにつぶやこう。

こんな風に使っていると1時間なんてあっという間です。

そうやってどんどん頭が前へ前へと出ていくのです。そしてストレートネックになっていくのです。そしてスマホの使い過ぎでなったストレートネックをスマホネックと呼ぶのです。

それは今あなたが感じている首のつらさや痛み、肩こり頭痛へとつながっていくのです。

と、散々脅しましたが、安心してください。ちゃんと解消法があります。

 

スマホの見すぎ=下の向きすぎ

 

つまり上を向けばいいのです。10分に1回、上を向きましょう。これはデスクワークの方もそうです。下の向きすぎで凝り固まった首筋の筋肉を、しっかり動かしてほぐしてあげましょう。

ちなみに上を向くと痛みが強くなる方、しびれが出る方はすぐに上を向くのをやめて病院へ行きましょう。

えー、10分に1回なんて無理だよーって方、いらっしゃると思います。そんな方にはこれ

自宅でストレートネック解消!

これは実際解消するかは別として、↑に出てくるテニスボール2個つないだヤツはかなり気持ちいいです。すっきりします。ぜひお試しください。

 

ますます良くなるくくる整骨院、畠山でした。