2016年12月8日 健康情報

テレビ「林修の今でしょ!講座」でも取り上げられた驚異のスーパー健康食品

えごま油の話

 

えごま油に含まれるα-リノレン酸が認知症予防やアレルギーに効果大!

認知症予防に

α‐リノレン酸は体内でDHAやEPAに変換されます。これは脳の大事な栄養素です。これらが脳の血流を促し、神経細胞に刺激を与えることで認知症予防になるといわれています。

花粉症・アレルギーに

現代人が取りすぎているサラダ油などに含まれるリノール酸。これをとりすぎると身体の炎症反応を強め、花粉症やアレルギーなど様々な症状を引き起こします。それに対しえごま油に含まれるα‐リノレン酸は炎症反応を抑え、アレルギーなどの症状を抑えます。摂取する比率はα‐リノレン酸1に対してリノール酸4がベストと言われています。

血液サラサラに

動脈硬化や血液ドロドロの原因となる悪玉コレステロール。DHAやEPAは血中の悪玉コレステロールを減らす役割をします。悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やすことは総コレステロール値を減らすことにつながります。

召し上がり方

一日の摂取目安:小さじ1杯

そのまま飲みましょう。

―おすすめの食べ方―

卵かけご飯・納豆・味噌汁に入れて食べると認知症予防に効果アップ!

熱に弱いため、炒め物や煮物に直接使うのは×。出来上がった料理にかけましょう。

※あくまでも油です。とりすぎると下痢や嘔吐などを引き起こす場合があります。

保存について

非常に酸化しやすいため、直射日光や高温を避け冷蔵庫などの冷暗所にて保存しましょう。できれば早めに使いきることをお勧めします。

みんなもえごま油でれっつ健康ライフ!

ますます良くなるくくる整骨院、畠山でした。