2017年9月29日 交通事故

こんにちは!佐藤です(^^)

 

突然ですが、明日まで「秋の全国交通安全運動」が行われています。

 

この運動の目的は、

本運動は,広く国民に交通安全思想の普及・浸透を図り,交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに,国民自身による道路交通環境の改善に向けた取組を推進することにより,交通事故防止の徹底を図ることを目的とする。

となっています。(内閣府ホームページより引用)

ざっくり解釈すると、「交通安全への意識を高めましょう」ということですね。

 

しかし、交通安全への意識は常に高く持たなければいけないものだと常々感じます。

 

くくるにも交通事故でおケガをされた方が多くいらっしゃいます。だいたいが皆さま被害にあわれた方ですが、口をそろえて言われるのが「怖かった。」の一言です。

ちょっとしたタイミングや車間距離の違いで命にかかわっていてもおかしくなかったといいます。

 

また、くくるの目の前に横断歩道があるのですが、歩行者が待っているにもかかわらず、スピードを全く落とさない車ばかり…。ドライバーの方は横断歩道を渡ろうとしている歩行者にも気を配っていただきたいものです。

 

みなさん、秋の全国交通安全運動は明日までですが、日々交通安全には気を付けましょう♪♪

 

「もしも」の際はこちら(👇)をご参考ください!

交通事故にあってしまったら…