2017年10月6日 健康情報, 腰痛

こんにちは!佐藤です。

 

 

この数日で、急に気温が下がりましたね。

秋らしくなったかと思うと、なんだ急に冬に向かっていくような気がしてしまっているのは自分だけでしょうか??

 

 

ここ1週間ほどで、腰の痛みを訴える方がとても増えています。

季節の変わり目で気温が急に下がり、身体に冷えの症状が出てしまっている影響が大きいと考えられます。

 

 

ウォーミングアップなしに運動をするとけがをしやすいのと同じように、身体が冷えている状態で急に動かすことはケガの原因になります。

 

 

この時期、お布団の出し入れや衣替えなどで、日常生活の中でも重いものを抱える機会が増えるかと思います。

 

「これぐらい平気!」と油断せずに、ぎっくり腰をしないよう慎重に行いましょう。

 

 

 

また、日常的にストレッチをすることや、お風呂にゆっくり浸かって身体を温めておくことも大切です。

 

ご自身でできないことは、私たちにお申し付けください!

 

 

日ごろからお身体の状態に気を配り、ぎっくり腰を起こさないようにしていきましょう!